価値ある無価値

自立(自律)の追求

欲しいものを手に入れる力

僕 :「僕の夢はね、」 
友人 :『へぇーすごいじゃん!』

僕 :「今はこういう事をしているんだ!」 
友人 :『へぇーすごいね!』


一部の友人は、僕の話を「すごいねー」 で片付ける

えーっと、、、なにがすごいの? 
まるで接客をされてる気分。

話もろくに聞いてないのに感想が早すぎる
自分が欲しいのは感想ではなく意見だ
だから会話はいつも不完全燃焼



”頼む、俺の話をちゃんと聞いてくれ” と

いつもならこう思うが今日の僕は違う



これは僕に問題がある



もし相手に興味がないなら、熱く語っても返答はいつも
根拠のない褒め言葉か、そこから始まる相手の自慢話。


そう、ほとんどの人は自分と関係ない話に興味がない
それを理解しないことには会話はうまく回らない。



自分だったら興味の無い話をどれだけ聞けて、どれだけの意見を言えるだろうか。どうやら返答に困った時、この「すごい」はとても便利な言葉になる。


だとしたら大事なのは、どうやって相手に興味を持たせつつ、自分が欲しい答えを聞き出すかを考えること。


話を聞いてもらいたいだけなのか、相手の意見が欲しいのか、
そこを透明にしないことには会話に満足することは難しい。




欲しいものは自分の力でいくらでも手に入る


うまく行かないのは環境ではなく全て自分次第

ありがとう友達